神奈川県横須賀市 ハクビシン駆除

こんにちは駆除マーブルです。

お正月からずっと日中暖かくてほんとに助かります。

まぁ朝晩は寒すぎて着込んで行くんですが、結局夕方になって汗が冷えて風邪をひきそうになるという例年のパターンですが。

で、今日の現場は神奈川県横須賀市のアパート。アパートといっても4世帯がそれぞれ持ち家として使っているタイプなのですが、そのうちの一階の一部屋を購入された方からのご相談でした。

綺麗にリフォームして誰かに貸そうと思っていたところ空き家のはずの室内に糞が山盛り、てんこ盛り!

玄関を開けると強烈な糞尿臭がまず鼻につきます。大変失礼ながら土足で入らせていただくと台所の床が老朽化で抜け落ちそうになっていて、慌ててまだ根太がしっかりしているところを探りながら隣の和室へ。

和室に入った途端侵入してきたところがわかりました。押し入れの床が完全に抜け落ちて、地面が丸見えでした。

畳の上には泥だらけの足跡がたくさんついていて、糞尿のせいなのか、はたまた床下からの湿気のせいなのか、かつてないほど畳がグンニャリしていました。

畳の中に吸い込まれそうな錯覚を覚えながら次の和室に進むと、こちらは床はしっかりしてそうだけれども、畳表を引っ掻いてベッドのように使用していました。室内はやっぱり泥だらけですが、日中は日差しがしっかり入ってくるので日向ぼっこするには丁度良いのでしよう、

それにしても、どの部屋も臭いがひどいので窓を開けて空気の入れ替えをしていると、上の階にお住まいのおばあちゃんがやってきて、窓越しにくつろいでいるハクビシンをしょっちゅう見かけるとのこと。

これはなかなか強敵の予感。

侵入口も見つけたので、今日からさっそく駆除のスタートです!

まずは消臭からやらないと!