U様宅ハクビシン駆除

神奈川県藤沢市 築50年木造二階建て 延150㎡

お問い合わせ経緯:自宅の隣に空き家になっている実家があり、そこに入るとダニに刺されてしまう。動物の気配はしないが以前ネズミが出たことはあった。ネットで何社か比べて早くきてくれるところを探しているということだったので翌日午前中に調査に入ることになりました。 

現場調査:調査当日は生憎の雨模様。まずは被害状況を伺いさっそく調査に入ります。実家に入るとダニに刺されるということなのでわたし一人で中に入りました。私も刺されるわけにはいかないので作業着に防虫剤を散布し調査開始。誰も住んではいないのですが、荷物が多くなかなか調査が進みません。それでも丁寧に一部屋一部屋調べて行くと室内に目立った被害はありませんでした。次に1階のユニットバスから天井裏を覗いて見るとそこには足跡がたくさん残っていました。ハクビシンです。姿は見えないのですが新しい糞もあるため現在も住み着いているのは間違いないようです。2階の押入れは天井の板が外されており、中の布団に足跡が残されていました。

ダニの原因は天井裏に住み着いたハクビシンやネズミから発生したダニが家全体に広がったせいのようです。

雨の中外回りを調べてみると縁側の下に隙間が開いていました。また床下通気口も壊れているところがあり、増築した出窓の下にも床下に入っていけるところがありました。

作業内容及び費用:被害はかなり酷かったのですが、空き家であること、今後住む予定がないことなどからダニ駆除を中心に予算を組み立てました。とはいえハクビシンに住みつかれたままではいずれダニも再発生するので最低限の追出し作業と侵入口の遮断は行い、室内のダニ駆除を多めに施工することにしました。

まず室内に即効性のあるダニ駆除の薬剤を全面に散布し、その後天井裏にも薬剤散布・追出しのくん煙処理を行いました。

侵入口を出窓下に絞り込むため、それ以外は完全に遮断し、出窓下は金網を仮固定して1日目の作業を終了しました。

1週間後に2回目の作業。まずは室内のダニ駆除として即効性の高い薬剤を室内に全面散布しました。その後遮断箇所の再チェックをしたところ、出窓下の金網が外側にめくれていました。これは中から外へ出ていった可能性が高いので金網を再度仮固定をして暗視カメラを設置し2日目の作業を終了しました。

さらに1週間後にお伺いすると金網に異常はなく、カメラには中に入りたそうに金網の臭いをしきりに嗅いでいるハクビシンが映っていました。中に閉じ込めていることは無いと判断し、出窓下をしっかりとした鉄板で塞ぎハクビシン駆除は終了。最後に室内には残効性(薬の効果が長く続く)の高い薬剤を散布しました。

ダニについては半年の保証、ハクビシンについては老朽化は除き10年間の保証をおつけしました。調査を含め4日間の作業で380,000円のご契約となりました。

備考:しばらくは怖くて実家に入れなかったそうですが今ではダニに刺されることなくお部屋の整理が捗っているそうです。