E様宅 神奈川県相模原市緑区 ムササビ駆除

木造2階建 延90㎡ 築50年

お問い合わせ経緯:天井裏にハクビシンがいるようだとホームページから問い合わせをいただきました。

すでに一社が調査に来ており、一社では心配なので他の業者にも見て欲しいということでした。

現地調査:現場は津久井湖に程近く、周りは山に囲まれている状況でした。 2階の天井裏には糞とハクビシンの足跡がありましたがいずれも少し古いものでした。1階の天井裏はネズミの糞が多く断熱材に営巣している所もありました。

以前にも音がしていたということでしたので、ハクビシンが入っていた時期もあったが、今はネズミの音がしているのではないか?とこの時点では考えました。

侵入口を探してみると、軒裏が老朽化して剥がれており、そこからならハクビシンが入れそうでした。先に来た他社の方も同じ見解のようでしたが、作業内容と金額を比較していただき弊社にてご契約をいただきました。

作業内容と費用:基本作業の追い出しのくん煙作業と出入り口の遮断に加え天井裏のダニ駆除・殺菌消毒・ハクビシンの糞撤去を行います。

まず1日目は追い出しの作業と侵入口の仮遮断を行い、暗視カメラを仕掛けました。その際にもう一度建物周りをチェックすると2階の破風(雨樋を取り付けているところ)が下がっていて隙間が開いていました。そんなに大きな隙間ではなく侵入するには少し狭いか?と思いましたがネズミのこともあるのでそこにもカメラを仕掛けておきました。

1週間後、再度現場を訪れると、前回の調査のあと外に出て行った気配があったがまた戻って来ているとのこと。軒裏に張った金網とカメラには何も変化は無く、やはりネズミなのかと思いながらもう一つ破風の近くのカメラを見てみるとなんだか変なものが映っていて、金網をこじ開けて出入りしている姿が映っていました。

ヒゲがモジャモジャしている謎の動物に見えますが、外から木の枝やら皮やらを咥えて戻ってきたムササビでした。

ムササビは足場がないところでも飛んでくるので、なかなか厄介な動物です。 

捲られた金網を別の方法で張り直し、再度追い出しをかけてなんとかタイミングよく遮断することができました。入ってきた軒先に巣を作ろうとしていたようで、まだ住み着くまでは至らなかったので早期解決ができて一安心でした。

結果、ハクビシンの駆除にムササビの駆除も加わり、日程も2日程のびましたが、追加はいただかず、お値段は契約時のままの250,000円とさせていただきました。

僕も駆除歴は長い方ですが、ムササビはこれで3回目。

次回はいつになるのやら。

これは昔遭遇したムササビです。よく撮れてる。