O様宅 ハクビシン駆除

茨城県坂東市 築40年木造2階建 延100㎡

お問い合わせ経緯:ここ2〜3年、寒い時期になると天井裏になにかがいる気配がするのだが、春先になると静かになるのでなんとなくそのままにしていた。今年は音が大きくなり、複数の動物の気配と鳴き声まで聞こえてきたのでネットで検索して弊社にたどり着いたとのことでした。

現場調査:お電話をいただいた次の日、ちょうどご主人様もお休みということだったので早速調査に伺いました。

到着して車を降りるとすぐにベランダの下が腐って穴があいているのが目に止まりました。

KODAK Digital Still Camera

穴が開いたところからは雨樋が降りてきているのでここを伝えば天井裏に簡単に入ることができそうです。

ご主人にそのことをお伝えすると、こちらも数年前からこの状態とのことでした。ひとしきりお話を伺い、まずは2階の天井裏を調査すると、隅のほうでハクビシンの赤ちゃんが3匹もぞもぞと動いていました。親の姿を探すと・・・一瞬ライトの光に目が反射しました。赤ちゃんと逆方向の軒の部分に隠れるようにしながらこっちを睨んでいました。捕獲許可を取っていないので断熱材の荒らされ具合・糞の状況を確認し一旦部屋に降り、屋根から先ほどハクビシンがいた軒にまわると、軒はべろべろに剝がれていてどうもここから入り込んでいるようです。

次に1階の天井裏を見てみるとネズミの糞が少しあるだけでハクビシンは1階にはきていないようでした。

外に出て、最初に目についたベランダ下を見てみると、雨どいには足跡が・・・。

ただ頭を入れてみると、ここから1階の天井裏にいくには隙間が狭く、ネズミが出入りに使っているようでした。また、ベランダのドレンからの水漏れがひどくそこもなにか方法を考えなければなりません。

KODAK Digital Still Camera

ご主人に調査結果を写真とともに説明し、いまハクビシンの親子がいることをお伝えするとすぐに作業に入ってほしいとご契約をいただきました。

作業内予及び費用:捕獲することも考えましたが、申請に時間がかかることや赤ちゃんがまだ小さく罠にかかることはなさそうだったのでくん煙での追い出しをすることにしました。幸い軒の穴は大きかったので、子供を咥えても楽に出入りができそうでした。1階・床下とくん煙作業を行い、いつもならば仮塞ぎをする2階の侵入口は子供を咥えて何度も行き来すると思われたので暗視カメラを仕掛けるだけにしました。

翌日、再訪問しさっそくカメラを確認すると、子供を咥え3往復するハクビシンがしっかり映っていました。出て行ったまま再侵入はしていなかったので金網で仮塞ぎをし、天井裏からも確認しました。姿はまったく見えず、おそらく全員外に出て行ったようです。ハクビシンの子供は意外とダニをたくさんもっているのでしっかりとダニ駆除剤を散布し巣になっていた部分の断熱材を回収しました。

4日後再度カメラを確認するもなにも映っていなかったので軒を板金で遮断し、ベランダ下もしっかりと遮断しました。ほんとは白い板金やベニヤで塞ぎたかったのですが、また水が漏れてくることを考えてあえてステンレスの網にしました。

スムーズに2日間で作業終了。老朽化の恐れもありましたが10年の保証をつけさせていただき、210,000円でのご契約をいただきました。

備考:後日防水屋さんを手配し、ベランダの防水補修工事を行いました。補修ではありますが、これで一安心です。