K様宅 ハクビシン駆除

東京都八王子市 築40年 木造2階建て延べ140㎡

お問合せ経緯:ご実家を離れて暮らしていらっしゃるお嬢様からお電話にてご相談いただきました。ご実家に泊まると必ず天井裏から音が聞こえるそうです。ご両親はまったく気づいてないようなのですが、天井裏にシミが出てきたりもあって、普段そこにいないだけに心配で、いろいろ検索をしたところ保証が長く、実績も豊富で安心できそうという理由で弊社にお問合せをいただきました。

現場調査:お電話をいただいた週の週末にお嬢様にお立合いいただき調査に入りました。まずはご両親にご挨拶をしつつお話を伺うと、お父様のほうは音に気付いていたようです。ただ気にしなかったということで、以前罠を借りて庭先でアライグマを捕まえたこともあったそうです。男性の方だと、動物に対して無関心になっているケースがありますが、こうなると被害がどんどん広がってしまいます。アライグマを捕獲したのは2年位前らしいので、その頃には住みつかれていた可能性があります。お父様はあとでお嬢様にきつく怒られていました・・・。

音が気になるのは1階の天井裏ということでしたが、まずは2階の天井裏から調査を開始します。天井裏は広くて普通に立って歩けました。断熱材はなくちらほらとネズミの糞があり、齧られた銀杏がいくつか落ちていました。これは怪しい。ネズミが外から持ち込んだとも考えられますが、どこかにハクビシンの糞があり、その中に混ざっている銀杏を持ってきたと思われます。ただしこの天井裏にはハクビシンの痕跡はないので、1階の天井裏が俄然怪しくなってきました。

次にユニットバスから1階の天井裏を調査すると、こちらにはハクビシンの足跡がべったりと大量に残されていました。またしっかりと臭いも残っていて糞があるのも間違いないようです。ただここからでは良く見えないので他の場所から見たいのですが残念ながら天井裏が覗けるところが他にありません。こういう時は点検口を作成することが多いのですが、幸い2階は畳の部屋が多く、荷物も少なかったので畳を上げて床板をカットすることにしました。この方法だと見た目もわからず、時間もかからないので複数個所開けるのも楽々なのです。

あらかじめ目星をつけていたところを開けてみると、ちょうど糞の真上。なかなかの量です。古いアライグマの糞でした。

ここから覗き込み、またアタリをつけて次の個所を開けてを繰り返し、計5か所を開口すると、1階の天井裏はほぼ見通すことができました。新しい糞はどれもハクビシンだったので、現在住みついているのはハクビシンと断定しました。

次に外回り。屋根は造り的に隙間がないことがわかっていたので、下回りを念入りに調べてみると、縁側の下がまるっと空いていました。そこに潜り込んでみると、根太分の隙間が空いていて、真っ黒な足跡が無数に残っていました。ここが侵入口で間違いないようです。

作業内容と金額:今回2階はハクビシン被害がないので1階を中心に作業を進めます。とはいえ追い出しはすべてやらないといけないので調査日の午後に2・1階の天井裏と床下にはくん煙処理を施し、出入り口に暗視カメラをしかけてこの日は終了。翌日から本格的に駆除に入ります。

2日目、まずはカメラをチェック。なにも映っていません。カメラを戻して1階の天井裏を1か所づつ消毒をしていきます。これだけ糞があるとゴキブリも寄ってきているのでダニやノミだけではなくゴキブリにも効果のある薬剤を散布し、雑菌も消毒します。僕が消毒をしたそばからもう一人が糞の掃除を開始して順繰りと回っていきます。銀杏があちこちに落ちていて、ここからネズミが2階に持って行ったことがわかります。なるべく徹底的に掃除をして、掃除が終わったらもう一回消毒をかけているとけっこういい時間になっていました。別のもう一人がずっと外の遮断作業をしていて、お互い15時くらいにめどがついたのでカメラを仕掛けなおして2日目の終了です。

1週間後、3日目の作業です。まずカメラを確認するとハクビシンが金網をガリガリと引っ搔いています。何度も出直して挑戦するも入ることができずにどこかに帰っていきました。中からは逃げられるようにしておいたのですが、そちらはなにも映っていなかったのでしっかりと塞ぎ直して、天井裏も再チェックして作業終了。とてもスムーズに完工しました。

再発生の恐れも低いため15年の保証をつけさせていただいて260,000円のご契約をいただきました。

今後はなにかあったらお父様がすぐ連絡するとお約束してくれました。いまのところは問題ないようです。