Pアパート ネズミ駆除

神奈川県川崎市麻生区 築30年木造2階建 10世帯

お問い合わせ経緯:以前からお付き合いのある管理会社様が管理されている物件です。1階の住民の方から毎日夜中に天井裏でガサガサ・カリカリ音がするとのこと。この音の感じはネズミで間違いないかなと思いつつ調査に伺いました。

現場調査:被害を感じている住民の方は残念ながらお仕事で不在でしたので、一室だけ空部屋になっている102号室を調査します。まずユニットバスの天井の蓋を開けて中を覗いてみました。そこでまず目についたのがハクビシンの足跡!でもこれは過去にハクビシン駆除をやっていたとの前情報をいただいていたので過去の痕跡とわかります。続いてなかなかの量のネズミの糞。古いのもあれば新しいのもあります。次に押入れの天井から覗いてみると天井裏全体に断熱材が敷いてありました。前にも書いてますが、断熱材はネズミが好んで巣にします。本来1階の天井裏には敷く必要はないのですが、2階からの物音を軽減するためにアパートでは敷いてあることが多いようです。幸い見える範囲では巣にはされてないようなので一安心。

今度は外回りを調査します。まずは階段を上がって2階の廊下をチェックします。主に外壁と屋根の隙間や給湯器まわりなどを確認しましたが大丈夫のようです。

次に1階まわりを調べてみると、ハクビシン対策をしているところが確認できました。そのうちのいくつかはハクビシンは入れないがネズミは入れるくらいの隙間があり、ここからかな?と思いつつ裏に回ると、傾斜地に建っているため一部崖になっているところがあり、以前塞いだ部分の下の土が崩れて大きく隙間ができていました。土の上には足跡もあり、ここから侵入しているのは間違いないですね。

作業内容と費用:今回は費用の面もありひとまず侵入口の遮断と1階で音を感じていらっしゃるお部屋を先行して駆除します。他の部屋は今後様子を見ながら対応することになりました。

調査の時に見れなかったお部屋の天井裏もネズミの被害があり、断熱材が一部巣になっていたので消毒した後に撤去しました。

すると断熱材の下に木屑がたくさん落ちていて、野縁をガリガリ齧っているのがわかりました。こんなに齧ってたら相当音が響いていたと思います。

こんなのが見えないところにいくつかあるに違いない。更に断熱材を撤去すると一瞬目が何かに反応したのでライトを向けると、巣を追い出されたネズミが逃げ出して行くところでした。

断熱材を撤去して、糞を掃除して、粘着トラップを敷いて、追い出しの煙を吹きつけて室内は終了。

午後からは外の遮断作業。傾斜部分の作業が地味に辛い。ズルズル滑る足元に気を取られながら土が崩れてくるところをモルタルで固めて、その上から金網を張ってなんとか塞ぐことができました。あとは面倒なところはないので難なく終了。本日はここまで。

1週間後、天井裏の粘着トラップを確認すると逃げきれなかったのか1匹捕まっていました。音はしなくなったということなので無事工事完了です。

アパートは床下に入ることができないことが多く、今回も入れなかったので保証は1年とさせていただき、150,000円の契約となりました。

アパートのネズミ駆除はなかなか完全駆除が難しく、敬遠する業者も多いのですが、駆除マーブルは大丈夫!お任せください。