S様宅 埼玉県川越市ネズミ駆除

築35年 木造2階建 延120㎡ 

問い合わせ経緯:夏頃から天井裏の物音が気になり始めてはいたが、なんとなくそのままにしていたところ寒くなって音が激しくなってきたため、くらしのマーケットを利用して駆除マーブル他2社に調査を依頼した。

現場調査:弊社が一番目の調査となりました。まずはあらためてご主人にヒアリングをすると、音がした時に天井裏や壁をドンドンと叩くくらいで他は何もしていないとのこと。幸い室内での被害はないということなので、まずは2階の天井裏から調査を開始しました。 

押入れの天板をずらしてみると、途端にバラバラとネズミの糞が落ちてきました。新しい分もあればかなり古くなったものもあり、去年の夏よりかなり遡って被害があるように感じます。

奥まで入ってみると、やはり断熱材はガチャガチャに荒らされていて、寝床だったり、トイレだったり、食堂だったりとまともな断熱材の方が少ないようです。

続いて1階の天井裏を見てみると、糞は多少あるものの、それ以外は特になくあまり問題ないようです。

さらに床下に移動してみると、ボロボロになった壁の断熱材が散乱していて、壁の中を抜けて天井裏に行っているようです。床に穴が掘られているということはないのですが、通気口の格子を拡げて配管を引き込んでいるところがあり、ここからの侵入が怪しく感じます。

外に出て侵入口を探してみましたが、やはり床下の他の通気口にも隙間があり、ここから床下に入ったネズミが壁の中から屋根裏まで登っているようです。

写真と図面でご主人に状況を説明しお見積もりを提出してこの日は終了。他社の調査見積もりを待ちます。

作業内容と金額:土曜日の午前中に調査をした後、その日の午後・翌日の午後と他社が調査に入りました。見積が出揃って比較検討をしていただき、駆除マーブルにご依頼をいただきました。

今回は、2階の断熱材はしっかり消毒をした上で全て撤去・清掃し新たに断熱材を敷き直す工事となりました。ちょっとしたリフォームです。

まず初日は消毒をした上で断熱材の撤去を行います。後で行うくん煙処理と併せてネズミに対しての忌避効果が期待できます。かなり細かく荒らされた断熱材の撤去はなかなか手間がかかり、散らばった糞を掃除機で掃除していたらあっという間に夕方になったので各天井裏と床下にくん煙処理をして粘着トラップを敷いて1日目終了。

念入りに消毒しないと僕らもダニに刺される恐れが

続けて翌日に遮断の作業を開始。前夜はかなり天井裏を激しく走り回っていたとのことなのでまずは粘着トラップの確認。かなりの枚数を敷いた2階では何事もなく、1階で1匹捕獲!床下へのルート上に敷いたのが良かったようです。

1匹捕まるだけでも安心感があります。

あとはどんどん遮断していくだけです。

床下の通気口を次々と塞ぎ、出窓の下、雨戸の下を屋根の隙間を塞いで2日目終了です。

1週間後に3回目の作業です。

前回の作業からすっかり静かになったと笑顔のご主人と挨拶し、天井裏をみてみると2階で2匹捕まっていました。

新しい糞もないようなのでもう一度消毒をして、新しい断熱材を敷いて作業終了です。

2年の保証をおつけして40万円のご契約をいただきました。

他社と比べて総合的に徹底した作業ができるところが良かったようです。

他の1社は毒餌と粘着トラップを設置して半年かけて駆除するという方法・もう1社は侵入口を塞ぐだけという内容で、費用は安いがお客様の希望には沿わなかったようです。

予算はもちろん大事ですが、いかに早く安心していただけるかを僕は第一に考えています。

調査をしてもらったもののなんだかピンとこなかった・担当者となんとなく合わない感じがしたなどと感じたら一旦契約を延期して駆除マーブルにご連絡ください!必ず力になります!